top of page

セカンドアルバム『002 -WONDER Core-』発表

どうもアルバム発表時のブログ更新担当LAMEです。巷ではらめらめPと呼ばれてるとか。

約1年ぶりのアルバム!みんな待ってたよねこの発表を!

ん?待ってない?

まあまあそんな嘘言わないで聴いていってよ。

mahoroba lab.セカンドアルバム『002 -WONDER Core-』リリース!

今回も無料でダウンロードが出来るとか!?まほラボは太っ腹だなあ~すごいですね。

マスタリングとジャケイラストは僕!LAMEです!

イラストは元々絵師の方に渡すためにみんなでラフ描こうよって言うことで、appy、芋犬ポテト、僕で描いたのですが、なぜか僕のラフがそのまま採用されました。ボツのラフはどこかで公開されるのかな?

マスタリングは例えば1曲やるというなら積極的に僕の好みのサウンドにしていくのですが、アルバムですから全楽曲を通して聴いた時にバランスよくならないといけないわけです。とりあえず全楽曲のマスタリングをさせて書き出して、改めて通して聴いて「この楽曲の音圧が高いな」とか「高域だけマルチバンドで抑えるか」とか「サチュレーションとかリバーブかけて馴染ませよう」みたいに改めて調整していくという結構地味な作業です。

そして皆さん楽曲を見ていただくとお分かりかと思いますが!前回とメンバーがちょっと異なるのです。

新メンバー!えとゆまさん!

重音テト使いでバンドサウンドを書き上げるという!あれ?そんな人前うちのメンバーにいましたよね。気のせいかな。

Kawaii Dance Music!Alpacaさん!

ミクを可愛らしく歌わせ、まるで八王子Pのオマージュのような!あれ?そんな人前のアルバムに参加してましたよね。気のせいかな。

ガッキョクショウカイ!!!!!

1. 芋犬ポテト - Resonant Circuit

多分色んな楽曲のオマージュ要素があるんでしょうねこれ。

軽快なリズムやメロディでありながら、過去楽曲にはないようなアレンジで新しい芋犬ポテトの世界と言えるのでは。

2. Alpaca - I'm Crazy About You

僕が企画しているVocareate Projectのメンバーからのゲスト参加であるAlpacaさん。

カワイイを全面に押し出した楽曲!うん。好き過ぎかよってぐらいスキスキスキって言ってる。

スキで、スキで、スキで、スキなんです!いや私は隙だらけだから~ってことなのかもしれない。

3. LAME - Why don't you say it ?

はい。僕です。全作からガラリと変わりましてパンクとかメロコアとかエモとかに影響を受けたサウンドになっています。

あいにくギターはあまりうまくないので初心者でも弾きやすい簡単なフレーズです。

Why don't you say it ?は「こういうことを言ったらどうだい?」みたいな意味なのですが、あまり深く悩まず考えすぎずに!って曲です。

ここまで3曲英語タイトルなのね。

4. えとゆま - だーくいんざぽっぷ

新メンバーえとゆまさんの重音テトロック。

これってUTAUじゃないと出ないノリだなって思ったんです。ボカロだとこうはならないんですよね。

B級映画のラストシーンに救われてしまう単純な人生だろうがそうでなかろうがこの楽曲で救われるそんなDark in the Pop

5. appy - 雨降って、

ラストを飾るのは我らがあっぴぃでございます。

哀愁漂わせるギターを鳴らして僕の心を君の心と歌い上げている…。

この楽曲で終わるアルバムも君の心でただ愛してくれないか!

ということで以上全5曲です!今回も素晴らしい曲が揃いましたね。

キャッチーが溢れてるよ!溢れてる!

ちょっとでも気に入ったら宣伝してねよろしくね。

Recent Posts

Archive

bottom of page